お知らせ

HOME > お知らせ > インスタグラムから
instagram

インスタグラムから


2022.9.22 今日の午前中は延期になっていた小学2年生の生活科の授業。桝カフィを訪問してくれました。珈琲焙煎を見てもらい、「珈琲豆って言うけど、珈琲は果実の種なんですよ」という話を。そして、きちんとご挨拶の後は1人ずつ質問。質問の中には「珈琲豆は何粒ありますか?」と。えーっ数えた事ないよと思いつつザッと計算しながら「珈琲一杯分の珈琲豆はおおよそ60粒だから並べている瓶には3000粒くらい入っていて…」「なん万⁈」「なん億⁈」と大盛り上がり。さすがに何粒あるのかは知らなかったなぁ。今度ざっくり計算してみたくなりました。子どもたちの視点は想像以上で面白いです。はじめはモジモジしちゃって喋れなかった子も帰る頃にはニッコリと優しい声で質問できて良かったなぁ。子どもたちが成長してCoffeeloverになってくれる事に期待します。
その後は定期受診へ。通り道の〝かんのくるま〟でホッとして、営業準備の再開です。
今は雨だけど晴れてて良かったなぁ。晴れ女パワーに感謝です。

#自家焙煎 #呉羽小学校 #2年生 #生活科 #晴れ女 #五福公園 #かんのくるま #サードプレイス #coffeelovers #toyama